ハワイ旅行記2017⑩ホノルル出発編

ハワイ旅行記を全10回にわたって綴っています。

シリーズの記事はこちら

長きにわたり、連載してきたハワイ旅行の記事も最後になります。

ホノルル出発日の内容で、極上の朝食を求めた話です。

最終日も楽しみたい

最終日は12:00発の福岡行きの飛行機で帰る予定で、空港ホテル間の送迎付きプランだったので、8:15にホテルに迎えが来ることになっていました。

初日に飛行機が欠航し、まるまる1日を失ったぼくたちは、その時間を取り戻すべく、「最終日だって満喫したい!」という思いから、ちょっと豪華な朝食を食べることに。

ザ・ベランダへ

早朝5:30に起床し、朝食を食べに出かけました。

ハワイの朝は早いです。

ザ・ベランダというお店に行きました。

ザ・ベランダはカラカウア通りに面するモアナ・サーフライダー・ホテルの1Fにあります。

モアナ・サーフライダー・ホテルはワイキキビーチにも面しており、ワイキキでは高級ホテルとして人気を博しています。

お店は6:00開店で、ぼくたちは6:10頃に到着。

すでに2〜3組のお客さんが座っていました。

座席は室内とテラスのどちらが良いか聞かれたので、迷わずテラスを選択。

まだ日も出ておらず、薄暗い中、波の音を聞きながら優雅に過ごすことができました。

実食

モーニングはビュッフェとアラカルトの2種類から選べます。

ぼくたちはアラカルトを選択。

というのも、ザ・ベランダの名物「マンゴー・パンケーキ」を食べるためです。

また、エッグベネディクトも人気であるとの情報も調査済み。

エッグベネディクトはノーマルのエッグベネディクトとザ・ベランダ特製のエッグベネディクトの2種類があります。

せっかくなので、ぼくたちはザ・ベランダ特製のエッグベネディクトを頼みました。

朝食がくるまではコーヒーや紅茶を楽しみます。

早朝はお客さんも少ないので、静かに過ごすことができ、快適です。

そうこうしているうちに料理がやってきました。

「エッグベネディクト」

いわゆる一般的なエッグベネディクトではありません。

カルアポークと呼ばれるハワイ伝統の蒸した豚が入っており、塩っけが少し強いです。

少しイメージと違ったので、次回はノーマルのエッグベネディクトを食べてみたいと思います…

「マンゴーパンケーキ」

マンゴーやベリーなどのフルーツをふんだんに使ったパンケーキです。

はじめに見た時は「量が多い」と感じましたが、実際に食べてみると軽いです。

フルーツの味を引き立てるため、パンケーキや生クリームは薄味となっています。

パンケーキはフワフワ。

ペロリと完食です。

朝のワイキキビーチ

食事が終わった頃に太陽のお出ましです。

宿泊していたシェラトン・ワイキキ・ホテルまでワイキキビーチを歩きました。

朝のワイキキビーチは人がほとんどいませんでした。

そのため、無人の写真も撮ることができるので、早朝のビーチ散歩はおすすめです。

ちなみにこの日からハワイではクラゲが発生し始めていたようで、朝から地元のおじちゃんが陸に打ち上げられたクラゲを回収していました。

ホノルル空港へ

朝食を終え、7:30にはホテルに到着。

せっかくなので、無人のシェラトン・ワイキキ・ホテルのインフィニティ・プールも撮っておきました。

8:15にホテルにお迎えが来るということで、部屋に戻って身支度をし、名残惜しみながらもホテルを後にしました。

ホノルル空港へのバスはぼくたちともう1組の家族のみ。

帰りは12:00発の飛行機でしたが、9:00前には空港に到着しました。

その後、すぐに保安所を通過して、免税店などを軽く巡りました。

事前の調査でホノルル空港にはフリーのWi-Fiがないこと知っていましたので、アメリカンエキスプレスのカードで入れるラウンジへ。

ラウンジはフリードリンクでフリーのWi-Fiも快適に使用できます。

まったりしていると、帰りの飛行機が遅延しているとのメールが来たので、結局ここで2時間ほど過ごしました。

さらば、ハワイ

帰りはホノルルを12:00発、福岡18:00着のDL599に乗りました。

福岡→ホノルルの飛行時間は6時間程度ですが、ホノルル→福岡は偏西風の影響で10時間ほどかかります。

機内でガッツリ寝てしまうと日本に戻ってから時差ボケになってしまう恐れがあるため

機内のエンターテイメントと、うたた寝を楽しみながら帰国。

ちなみにこちらは機内食。

メインにビーフ、漬物、そば、フルーツ、マカダミアナッツチョコレート

到着前に出された軽食。

カツサンド、マカダミアナッツ、アイスクリーム。

そして、無事に福岡空港へ到着。

行きは飛行機がまるまる1日遅れたのに、帰りは問題なく予定通りだったので残念でした。

まとめ

ぼくたちの5泊7日のはじめてのハワイ旅行を10回にわたってお送りしてきました。

今まで、バカンスなんて何やるんだよーと思っていた自分を殴ってやりたい。

ハワイ、本当に最高です。

永住したいと思いました。

なるべく現地で感じた感想などを織り交ぜながら書いたつもりですが、もっと話を聞きたい方は本ブログへのメッセージやTwitterなどから連絡ください。

また行きたいなぁ。